←プッシュキャンセルホーム
2021年9月記

珍品? 名機? トークマスター2の分解清掃記

駿河下の三省堂で買った。思い出だ。

故障して使わなくなったトークマスター2。
ラジオ基礎英語、AMラジオの予約録音のポータブル機の名機というか珍品。

探し物のついでに思わぬところから発掘・再会。めちゃくちゃなつかしい。 せっかくなのでメンテナンスしてみた記。

故障当時。ストリーム配信がはじまった頃で。 IC録音機からPC録音に移行する過渡期だったので。 修理しないで放置してたんだと思う。


電源ボタン

えーと、電源ボタンがどこかわかりません・・そうだここだ。

再生ボタンの長押しだった。 このボタンが故障したんだ。思い出してきた。なので電源が入らない。

挿さってたSDカードは128MB。新品の128MBって今買えるんだろうか。

分解してみる。筐体をはずし。基盤とご対面。メインボタンの接点を洗浄。電源オーン!。復活。
液晶画面がいいなあ〜。

やする

トークマスター本体があるならばと。探してみる。
ありました充電クレードルとACアダプタ。

ACアダプタはまだ新品同様。発熱で変形してしまい当時のサン電子(なつかしっ)に問い合わせ。無償交換してくれたやつ。

バッテリのリコール交換もすばやかったし。対応よかったサン電子。

ホコリまみれのクレードル充電器に乗せてみる。やはり充電しない。 クレードル端子が変色しちゃってるし。

こっちの端子じゃなくて、クレードルメス側端子の不良もありえる。

充電端子に5Vが来てるか。テスターを当て・・って電源が入らん!テスターの! 電池切れだ・・俺あるあるー。

しょうがない。紙やすりでやすって端子表面を削ってみる。おお。充電マーク点灯。

クレードル充電って便利だな。今更。
いまどきのスマホならQI充電とかあるようだけど。俺はそんな高いスマホもってないし。

秋月テスター点く

作業後、片付けする時にテスターの電源が入った。 せっかくなので端子にあててみる。5V来てた。

秋月の千円テスター。十年選手。3倍以上した国産サンワのやつは2年で壊れた。

作業雑感

SDに入ってた基礎1を聴いてみる。ポーン音(時報)からはじまった。 そうか、ストリームだと時報無理だもんな。 時報いいな。AMラジオ感あって。

今でも趣味で基礎英語はやってます。 ネットのストリーム配信になって録音派には便利になりましたが。

AMラジオの基礎英語に戻ろうかな。 時報の音で中学時代を思い出してしまいました。


  • <ありそうで無かった「不入耳」>Ucomx Bluetooth イヤホン Airwings G56 3ヵ月使用記
  • 秋月千円テスター Mastech M320 の電池交換・フューズ交換記

    ←ホーム

  • inserted by FC2 system