←プッシュキャンセルホーム
2023年2月記

スイッチ版マイクラ | locate コマンドできない→できたメモ

低学年こどもからの相談。
こども向けゲーム雑誌に載ってる 「/locate mansion」 が出来ない言ってる。 どれどれ。スペルミスでもなく、全角半角スペースも問題ない。はて。

親(=俺)はマイクラやってないにつき。 ネットで調べて解決した。

/locate mansion =×
/locate structure mansion =○

どうやらバージョンアップ後にコマンドが変更されたとの事。

作業雑感

子供に自由にネットを使わせていない家庭につき。 雑誌が情報源のこどもにはコクな話しだ。

そもそもコマンド構文が変わるのはゲームとして美しくない。 次バージョンに上がったら。また同じ現象が起きるかも。





画面キーボー

スイッチで初めてコマンドなんて打った。 打つのめんどくさかった。テレビの画面キーボーにちまちまと。

さがせばスイッチ用キーボードとかあるんだろうか。買わないけど。

というか。ふつうにUSBキーボー挿せば使えるんじゃないか? 押入れを探してみる。とっくの昔に処分してしまったようだ。 残念、実験できず。

3軸xyz座標

ところでy座標。マイクラの世界ではy軸が高さだった。最初とまどった。

xy軸が2次元で、z軸が入ると3次元なのかと思ってた。
気になって調べてみたら。 数学目線だと、3軸に対するアルファベットの割り当てに「決まり」はないらしい。 xyzでもabcでも甲乙丙でも。

locate かんちがい

次。英語の話し。
俺の人生、locate の意味をずっとかんちがいしてた事が判明。

/locate structure mansion

マンションに”移動”するんだろう。と思ってた。
locateコマンドを実行すると座標が表示されるだけで。あれ移動しないの?とはてなだった。

locate の和訳を引くと「見つける」だった。 linux コマンドでも ファイル検索などで locate と find を使うらしい。

へえそうだったのか。 おべんきょうになってので良しとする。

マイクラ的にはlocateで見つけた座標に、tpで移動するという流れ。

ローマ字と英字

低学年にゲームがいいのか悪いのか。ここでは置いとくとして。 こどもがマイクラをやりだして半年経過。

(低学年なりに) 攻略本を読み込んだおかげで、
漢字や文字を覚え、
アルファベを覚え、
PC配列キーボーを覚え、
ローマ字入力でアイテム検索をし、
コマンドを打つときには半角英数を判別している。

おまけに座標の概念まで・・・

おっちゃん。スラッシュ ”/” なんぞ、インターネットが世に出てくるまで打った事なかったよ。



←ホーム

inserted by FC2 system