←プッシュキャンセルホーム
2022年7月記

お客様の国の関連付けは・・アメリカ合衆国?

先月、グーグルからメールが来た。

「お客様の国の関連付けは、30日以内に以下のように変更されます。元の国:日本。今後の国:アメリカ合衆国」

はて?なんのこっちゃ?

おおやけの「国籍」じゃないし。 単にgoogle上での扱いだから無視でokだとは思うんだけど。やっぱし日本でないと気持ちが悪い。

早速しらべてみると。

google playの設定から変更・・できない

とりあえずネット記事を見てみる。googleプレイのアカウント設定から国設定すればいいらしい。

しかし自分のアカウント設定からは
  • 国とプロファイル
  • 日本のplayストアに切り替える

    が、アクティブになってない。クリックできない。よって変更できない状態だった。

    支払い方法は登録したくない

    非アクティブな場合の回避策は、
    googleプレイの支払い方法を登録すれば良いとの事。なんだけど。

    そもそも支払い方法はスキップ設定してる自分。 携帯払いもクレジットも絶対登録したくないポリシーにつき。 やっぱり登録したくない。

    うーむ。。。手詰まり。

    まあメインアカウントじゃないし。アメリカ扱いでもいいか。なんか支障あったら考えるでいいかーの放置策。

    一応、だめもとでグーグルサポートに変更申請を出しとく。

    ひと月後

    グーグルサポートチームから連絡が来た。 日本に変更しておくとの事。


    まさか正門から入って変更できるとは。。思ってなかったのでびっくり。 どうせAI解析だろうし返事なんか来るわけない。と勝手に思い込んでいた。

    ごめんgoogleサポートチーム。 AIだか人間か、わからんけど。サポートは機能してるんだ。疑ってすまぬ。

    日本人としてようやく認めてもらえたようなアンド感。 って。

    どんだけ小市民だよ。俺。
    「googleの犬化」してる自分が情けない。
    グーグルを使ってあげてる立場なのに。

    なぞ

    複数使ってるgoogleアカウント。 すべてのアカウントで、googleプレイの決済設定はしてない。常時スキップ。

    国変更の通知が来たのは、このアカウントだけなのが謎。

    このアカウントだけ常時vpnアメリカサーバ利用とか。してないし。 理由はわからずだなあ。

    決済を設定しなくても国変更できる

    というわけで。

    googleプレイの国設定ができない(or 非アクティブ)場合、

    ポリシー曲げてgoogleプレイから決済方法を登録しちゃう前に。

    googleサポートに「国変更リクエストする」

    という方法もありました。という報告でした。



    ←ホーム

  • inserted by FC2 system