←プッシュキャンセルホーム
2021年12月記

Teams 見るだけ参加ならブラウザで代用可(iphone/ipadはNG)

Teamsの見るだけ参加の件です。
teamsをインストールしたくない。ブラウザで代用したい。という話。

PC(win)+クロームは、
招待状クリックでふつうにブラウザ選択画面が出る。teamsのインストール不要。

アンドロイドもクロームで代用可能。
クロームをPC版表示にすると可能。

iphone/ipadは不可だった。クローム+PC版表示でも不可だった。teamsアプリのインストールが必要。

macはもってないので分からん。

不親切な招待状

だいたい。参加してくださいとそっちが頼んでるくせに。「アプリを入れろ」っつーのが気に食わない。

iphoneのメールで受けた招待状をクリックした画面。

俺の知識ではiphone、ipadはteamsアプリがないとダメだった。

バカ正直に

teamsをダウンロードインストールしてしまった。 マイクロソフトアカウントまで作ってしまったというお粗末。

またひとつ、余計な所に電話番号を登録してしまった。 アカウントなしで参加できる事も知らずに。

用を足した後。マイクロソフトアカウントの削除前に検証してみた。 その結果が最初の写真。

iphone/ipad以外ならアプリのインストール不要という結果。と後から知った。

運わるくiphoneでメールを見てしまったのが失敗だった。 非常に無駄な時間を費やしてしまった。マイクロソフトに電話番号も渡したし。

"PC版サイト□" にチェックで

アンドロイド端末でクロームで代用するには。

アンドロイドgmail画面からクロームが開いた画面。 上部のたて・・・を押して「PC版サイト」にするとブラウザ視聴の選択が出てくる。

エージェント判別

PCビューで出てくるとい事は。
単にエージェント判別してるだけくさい。実験してみたらやはりそのようだ。

マイクロソフトの執念

macのクローム、エッジならブラウザ代用が出来るみたい。(実機もってない)

iphone/ipad だけ、ブラウザ代用はさせない作戦のようですな。

iphone/ipad でエージェント偽装すれば理屈上ブラウザ代用が可能だけど。 めんどくさい事すんならteamsダウンロードした方が手っ取り早い。

ふつうでいいのに

はじめからPCでメール開けば何も問題なかったのに。失敗した。

スマホのteamsはアンインストールしたし、マイクロソフトアカウントも削除したし。 ブラウザ代行利用を調べたところで、ただのエージェント判別だったし。 つかれただけ。楽しくもなかった。

例えばメールなら。パソコンでみれてiphoneで見れないメールとかないわけだし。 マイクロソフトもappleもいい加減ただのいじっぱりだな。

←ホーム

inserted by FC2 system