←プッシュキャンセルホーム
2021年11月記

ドコモwifi あらため d-wifi

世間から1周おくれのマイ新情報。
docomo wifiが2022年2月8日にサービス終了するとの事。新しくd wifiとなる。 現在は移行期間として平行サービス提供中。と昨日知った。

ドコモ契約者縛りだった0000docomoと0001docomoを一般に開放するサービス変更。
●dアカウントを作れば誰でも使える。
●同時接続5台まで
という仕様変更もプラスされてる。

同時接続5台

カフェで接続実験してみる。
0000docomo、0001docomo両方接続してみた。
PC(win7)、android(moto z2 play)、iphone6sで接続を確認しました。

パソコン+スマホ2台接続できて少し感動。旧ドコモwifiでは1台のみだった。

設定アプリ不要

ドコモ公式では専用設定アプリのダウンロードを推しているがandroid iphoneとも不要だった。

d wifi専用パスワードが必要

新規にdアカウントから取得する方は混同しないと思われますが。 旧ドコモwifiを使ってた方(=俺)は注意が必要です。dアカウントのパスワードじゃないです。 d wifi用パスワードです。ない人は作成する必要があります。

0000docomo

0000docomoはweb認証接続。ブラウザを開いてログインボタンを押す手間が必要。

0001docomo

0001はドコモ契約simがないと接続できないと思い込んでました。 d wifiになり開放されたようです。

0000と0001どっちがいいのか

0000docomo=web認証=めんどくさい
0001docomo=自動認証=楽

くらいのイメージと知識しかなかったのですが。 セキュリティ方式が違うことを知りました。

  • NetworkManagerでd Wi-Fi にPEAPで接続する

    セキュリティ方式の違いについてこちらのサイトが勉強になりました。 どっちが安全かは素人の私には語れませんが。

    0000docomo WPA2 PSK

    0001docomo 802.1xEAP

    スピードは場所・設備でバラつき

    ネットで見るd-wifiは50メガ近く出てるのもありましたが。

    自分がよく行くカフェではこの通り。 下り1.63メガ 上り0.51メガ。 wifi電波強度はマックスです。

    目の前の

    カフェの道対面にあるセブンイレブンだと35メガほど。これなら積極的に使いたいところですが。 コンビニでPC開いたりスマホ見たりとかしないので自分には意味がない。

    ドコモ系mvnoシムなら?

    sim認証できるかと実験してみる。 LINEモバイルのドコモ回線simを挿した端末で0001docomoのsim認証をトライ。 結果はもちろんダメでした。

    自動接続オフ

    moto z2 play固有の仕様なのかandoroid8.0の仕様なのか。wifiの自動接続をオフにする設定項目が出ない。 0001docomo設定は削除した。

    PC(win7)、iphone6sは0001docomoが自動で接続しないよう設定しておく。



    作業雑感:結局つかわない・・かな

    ドコモ契約者でなく、自分の生活圏でかつ長居する場所がd-wifi圏内な人にはとても良いサービスだと思う。

    ここぞ!という場面でドコモwifi (d wifi) 使えた経験がまずないんですね。私。

    出先で乗り換え1時間待ちとか、病院行ったら3時間またされるとか、そういう時に使えた試しがない。

    ドコモ契約者以外の取り込み、dアカウント作成からのdポイント経済圏入り狙いの作戦だと思いますが。 ドコモがソフトバンク、AUより先に自社wifi網を開放した事は大きな拍手を送りたい。

    ←ホーム

  • inserted by FC2 system