←プッシュキャンセルホーム
2021年10月記

android 8.0 | googleカレンダーが開いた瞬間に落ちる

今日突然googleカレンダーが開かなくなった。 開くけどすぐ落ちる。 あれこれやって、最終的にgoogleカレンダーを最新版にしたら解決した。
までは良かったんですが。

アイコンがなじめない

新しいカレンダーの四角いアイコンがなじめません。(2021年現在、圧倒的にこっち版が一般的だと思いますが)

時計とgoogleカレンダーのアイコンはそのまま時計日付代わりに使ってます。 自分の腕時計みたいな存在のアイコンであって。一日何度も見るものなので。 変わってしまい違和感がありすぎていちいち目に付いて疲れる。

旧版googleカレンダーに戻す

起動しなくなったのはgoogleカレンダー 2017年式。 旧アイコン版でいちばん直近までのやつを探してダウンロードしてきた。2020年式。

四角の最新版googleカレンダーを削除。旧版をインストール。 起動してくれた。やれやれだ。いつものカレンダーに戻った。

ちなみに起動しない原因は不明のまま。

ロリポップ版はだめだった

ためしにロリポップ年式のやつも入れてみた。 ファイルサイズが小さく、アイコンの日付も大きく視認性も良い。 しかしインストールできなかった。 ギークじゃない自分は深入りは危険。これ以上はやめとこう。

作業雑感

これ。単にアイコンだけ旧版に変えればいいんだろうけど。 やり方が分からない。詳しい人なら簡単な事なんだろうな。

←ホーム

inserted by FC2 system