←プッシュキャンセルホーム
2021年10月記

AdGuard と free ADblocker browser 〜FC2の洗礼〜

当HPレンタルサーバをfc2に変えました。 無料で広告無しが売りなんですがPCのみの話で。 スマホだと広告が出るんです。タダでうまい話はないですね。

素のサファリで見た自分のサイト画面。フッターのバナー広告が追従してきます。 fc2だけにあっち系の広告が多いのが難点。

という事で。アイフォンとアンドロイドの広告消しアプリの紹介をしようと思います。 数ある広告ブロッカーから比較厳選したアプリの紹介じゃないです。 単に自分が使ってるアプリの紹介です。


iphone | サファリ + AdGuard

AdGuard。アイコンはこんなやつです。↓

サファリの拡張プラグインみたいなイメージでしょうか。 AdGuard単体では動きません。

iphone>設定アプリ>サファリ>と進み
ポップアップブロックの下に「コンテンツブロッカー」が有効になるのでオンにします。 最初は全項目オンにして必要に応じてチェックを外してくのが良いと思います。

サファリのページをリロード。フッター画像がいなくなりました。

ヤフーの凶悪動画広告も消えます。 ヤフコメは読めます。 AdGuard。ファイルサイズは85メガ。ストレージにもやさしいです。

おれのサファリ、字デカっ。どんだけ老眼。 サファリのデフォルト米粒フォントが見える人がうらやましい。

android | free ADblocker browser

free ADblocker browser。アイコンはこんなやつです↓

広告ブロック付きブラウザです。UIはまんまクロームです。 chrome使ってる方なら違和感がなく使えます。

アンドロイド+クロームのfc2フッター広告。
free ADblocker browserで開くと、

消えます。ヤフーの動画広告も消えます。ヤフコメは読めます。

free ADblocker browserのデメリットは2つ。 ファイルサイズが1ギガ越えでクローム並みにでかい事と。 解析しつつ表示するのでページのロードが重い事です。 低スペック機(俺)×広告が多いページなパターンだとその傾向は特に。

リスク

広告ブロッカーは単に見るだけの時に使用してます。

予約や決済などはデフォルトブラウザを素直に使ってます。

広告ブロッカー使用中で、決済フローの途中画面で何も表示されなくなった。なんて事はしゃれになりません。


拝啓スマホのあなた様へ


当HPに辿り着いてくださいましてありがとうございます。 下品な画像広告を表示してごめんなさい。 これもなにかのご縁。「広告ブロックアプリ」の存在を知って頂ければ幸いです。



←ホーム

inserted by FC2 system