←プッシュキャンセルホーム
2021年10月記

<まだやる>スーファミジャンクコントローラー買い増しツーリング

台風一過で真夏日。これはもうアレをやるしかないしょーと。
ワクチン2回目接種の2週間経過祝い?半年ぶりのバイクでハードオフへ買物ツーリングに出たのでした。 うわっ。風。きもちいい。バイク。

つけものか? ベランダでワイドハイターEX漬けの日光欲。

ハードオフ到着。

前回、ゴムパッドに瞬間接着剤を塗るという大失態でパッドを失った私
ミッションは程度の良さげ純正ゴムパッドの確保です。

ジャンク箱を漁ります。30個ほどあるSFCコントローラ。 なるべくキレイめな外装のやつと、ゴムパッドがしっかりしてそうなやつと計2つ購入。

黄ばんだジャンククコントローラの漂白したいので。 とんぼがえりで家路へ。 太陽が高いうちが勝負。


取り急ぎ漂白工程へ

すぐに分解して漂白にとりかかる。
漂白ハウツーは先人たちのネット情報が充実しているのでそのままマネする。感謝です。

我が家の洗濯機の横にもあるじゃないか。ワイドハイターEX。全部使っちゃっていいか嫁に許可を取る。

いいけど何あらうの?
や、服じゃなくてえーと、理科の実験みたいなこと・・・

太陽光に当てるのがキモらしい。化学反応を利用し漂白を促進させるとの事。 理科的な原理をわかってないけど。まいいっかーで、原液にどぽんと漬けた。ゴムパッド以外の全部。

スーファミコントローラのお漬物みたいになっちゃって。なんかかわいい。

各コントローラが太陽に当たるよう漬物を整える作業をしてると。もう色が明るくなり始めてる。すげー。ワイドハイターEX。

本命のゴムパッド

さて。本命のゴムパッドをチェック。2セットの片方が純正色じゃなかった。
十字キーのゴムパッドが白い・・・ これは中華ゴムパッド交換品を引いてしまったのだろうか?

純正&白パッド(中華?)ともゴムパッドの損傷は無し。クリック感OK。 裏側にして全ての導電ゴムをテスターでチェック。導電ありOK。ひとまず安心。

基盤年式?

ゴムパッドの色がちがってたが。基盤も違ってた。

偽モノとかあるんだったら。めんどくさいな。

片方にはICが2つある。年式印刷も1990年と1992年と違う。
ネット画像検索してみる。さらに違う基盤の画像もあった。数種類の基盤タイプがあるようだ。 性能的違いがあるのかは俺には不明。


翌日。組み上げ

ワイドハイターEX漬け。都合10時間太陽光をあびた3セットのコントローラ。

スーファミグレーとボタン配置の機能美。傑作品。大昔のアップルと通じるものを感じる。

すげえ!ホントにきれいになってる。ダメ元で入れた真っ黄色のヤツも。スーファミグレーに変身してる。

るんるんで台所へ。 ワイドハイターEX原液をよく洗い流す・・場面で大失敗。

痛恨。化学反応?

台所洗剤でよく洗い、タオルで吹き上げると。

※変色が分かりやすいように色調加工してます。

まだらに変色してます。白い部分は、本来の樹脂の色(グレー)を通りこして白になってます。

<思いあたる原因>

水と台所洗剤をまぜたバケツを用意。その中にワイドハイターEX原液まみれのコントローラを投下。 なにか化学反応をおこしたと思われます。ざっとでもいいので原液を水で落とすべきでした。

3セット一度に投下しなかったのがせめてもの救い。
残りの2セットは水道水でしつこく洗い流しました。その後中性洗剤で洗い、 まだら変色は起きませんでした。

一番キレイに漂白できたコントローラを痛恨・・



痛恨その2 ここ折るかー

残った2セットのコントローラを組んでいきます。 ボタンとパッドをセット。接点清掃した基盤をはめてと。 ん?なんか無い。まじかよー

ケーブルの引っこ抜き防止用の支柱が無い。ああ。
分解した時、ケーブルがS字じゃなくて変だなと思ったけど。そういうことか。

前所有者が分解してパッド交換した時に折ったようだ。
折ってくれてありがとう(うそ)。ストンと腑におちたよ。 これで謎の白パッドセットが交換品と確定した。

こいつは物理的に使用不可。 残った最後の1つと、まだらコントローラの2セットを組み上げて動作確認する事に。

動作確認 純正パッド vs 白パッド(中華?)

正直。操作感は白パッドの方がいいかなあ。

現在アマゾンヤフオクメルカリで出回ってる中華パッドとは違うと思う。ただのカンだけど。

スーファミ現役当時、交換部品として流通してた過去があるのかもしれません。正体は不明です。

というわけで。 あれこれトライ&エラーの結果。2コン用のコントローラが2つ。できあがりました。


作業雑感2

LRボタンにも違いがあった。印字版と刻印版。

はじめてのスーファミコントローラの分解清掃。 「純正ゴムパッドの新品が無い」という事をはじめて知った。 これは重要な問題だと思う。

子供らの「カービィ2人でやりたい」という注文には応えたので。深追いはやめとこう。ゴムパッドが切れるまで遊び倒してくれー。

  • <SFC>スーファミコントローラー修理〜失敗記〜 →

    ←ホーム

  • inserted by FC2 system