←プッシュキャンセルホーム
2021年10月記

スーファミ・ジャンクコントローラー300円の授業料

ジャンクのスーファミカセットとコントローラをフリマで入手。

不動カービィのカセットは無事復活。

カセットは接点清掃で復活。が、コントローラは失敗に終わりました。
300円の出費は痛手でしたが、経験値が上がったので良しとする記。


黄変・加水分解・ゴムパッド切れ

商品開封。えいっ!ヤニ臭はセーフ。
たばこやめて十五年経過。ヤフオクメルカリ品は開封の瞬間が一番怖い。 外装はおもってた以上の黄色っぷり。 気がむいたら漂白にチャレンジしよう。

次。ケーブルが加水分解でべたべた。 アルコールでふき取ってベタベタを落とす。

ゴムパッド失う

とりあえず分解。基盤の接点を清掃して動作確認。十字キーが全方向効かない。ふむ。

ゴムパッドの導電部の確認。テレビリモコンの裏のあれ。 ここがへたってるようだ。 台所アルミでテストするとカービィが左右に動きだした。

さらにクリックテストを繰り返してたらゴムパッドが切れてしまった。切れて陥没状態。あっちゃ。 寿命直前だったのか、連鎖的に4方向分切れてしまった。

無知はすごい。ゼリー状に固まる瞬間接着剤をぬってみる俺。結果は惨敗。

これはきびしいな。接着補修?ゴムの接着は難易度が高すぎる。しかも可動部だし。

ゴムパッドが切れた場合は、 交換品を用意すべし。という事か。今無いし。本日は手詰まりだ。ギブアープっ。

交換パッド

アマゾンで調べるとゴムパッドは中華品で400円−700円ほど。 ヤフオクメルカリにも同じものが出回ってる。 アリエクで大量に仕入れたやつを小分け販売してるようだ。

今後のパッド調達問題

今使ってる1コン。たまたま状態が良いものだっただけで。 将来的にゴムパッドが消耗する時が来る。 でも純正交換品は入手不可。

新品は中華品なら入手可。
純正なら中古コントローラからパッド状態のいいものを探す。

というところか。

作業雑感

「消耗品」のカベがあったか。想像してなかった。 接点清掃でちゃちゃと終わると思ってたけど。 実際に分解しないと分からないもんだ。

ゴムパッドを潰してしまったので。ジャンクコントローラはジャンクのまま。 ゴミをゴミのまま終わらせるわけにはいかない! とイキまいちゃうと。結果、新品が買えたじゃんって事はよくある。どうしよう。まよう。

純正交換品がないのはめんどくさいな。 もう中華なんて言ってらんないのか。 新品の交換品を作ってくれてるだけありがたい思わねば。

  • <SFC>台風一過。ジャンクスーファミコントローラー買い増しツーリング


    ←ホーム

  • inserted by FC2 system