←プッシュキャンセルホーム
2021年9月記

<ソフトバンク無料simロック解除>マイソフトバンク登録、本人確認の画像撮影めんどくさい記

中古端末のsimロック手続き無料化。孫さんのとこが一番最後になるとは。

2年前に中古で買ったソフトバンク版iphone7P。

家でwifiで使う目的で購入。ロック状態で使ってました。 2年前当時、契約者以外のsimロック解除はショップでの対面手続きオンリーで手数料3000円でした。 ドコモは当時から契約者以外でもオンライン手続き無料。 その分、中古iphone相場もドコモ版よりソフトバンクロック版は3000円安かったわけです。

で。2年後の先日。ネットをふらついていたらsoftbankもAUも「WEB手続きなら無料」を1年遅れで知りました。タダならと、simロック解除をしました。

マイソフトバンク登録:本人確認の画像撮影にてこずる

マイドコモでsimロック解除した時は簡単だった。おなじ段取りだろーくらいに気軽にはじめた。 マイソフトバンクIDを作成>simロック解除と進むと。「本人確認せよ」と。うわっめんどくさ。

"免許の写真を上面・斜め・裏面、顔写真は動画で送れ"とおっしゃる。

んだよPCじゃできんじゃないか。iphoneでやり直す。画像撮影の段になってアラートが出る。 ブラウザインターフェースで撮影する仕組みだった。設定アプリからサファリのカメラアクセスを許可してやり直し。

免許証の正面を終え、次の斜め撮影でサファリがフリーズ。はて?ブラウザを落としてやり直す。 またもや斜め撮影でフリーズ。別のiphoneからやってみる。同じところでフリーズ。 android機でやってみるも、正面写真からして撮影できず。 うーむ・・・

ログアウトして30分くらい間をあけてリトライ。 さっきはいちいち画像の文字がぶれないよう「撮影をやり直す」をワンカットにつき2回ほどやってた。 それがメモリとかに影響しちゃったんだろうか。わからんけど。

今回は一発撮りで勝負。多少のブレは気にせず進める。

斜め撮影でフリーズすることなくすすみ。顔動画撮影へ。 これがまたはたから見るとコッケーだろうな・・・カメラを動かしつつ、てめえのブサイクな度アップ顔映像を撮影。

とりあえず申請は完了。 本人確認が済めば数日後にsmsで送ると画面が言ってた。

認証完了通知到着まで2分くらい

祝日にやったのですが。3営業日はかかるだろうと思ってたら。 すぐにsmsが鳴る。あら。想定外。たぶん1分か2分ほど。いまどきの機械認識はすごいのねえ。

smsに貼ってあるURLからimeiを入力してロック解除完了。 ドコモ回線simを挿して動作確認。

おっと、iphone2台のサファリのカメラアクセス許可をオフに戻して。作業完了。

作業雑感

個人情報が漏洩したうんぬんのニュースを見聞きすると。ネットは怖いなーなんて思うくせに。 3000円ケチれるならホイホイ免許証の写真と自分のアホ面の動画撮影までアップロードしてる俺。 貧乏人はタダにはかてません(泣)。

←ホーム

inserted by FC2 system