←プッシュキャンセルホーム
2021年9月記

<令和のiphone 5c>
caldav入力でgoogleカレンダーを同期させる大作戦

明日ios15が公開。iphone13も発売です・・・が。iphone5c ios8.4の話です。

大作戦って。 「iphone5cの標準カレンダーにgoogleカレンダーを同期したい」ってだけなんですけどね。 別のiphoneでは普通にしてる事で。ちゃちゃと設定・・・できねえ!という話です。

iphone5c。ios8.4。googleカレンダー同期するのに・・・都合三日間かかりました。


ios8.4がネック

ざざっと検索してみる。
情報は結構あった。 ただ2014年前後の古い情報。まあ5c情報なので仕方なし。情報が残っているだけ感謝せねば。

どうやらios8.4+google2段階認証の場合、「アプリパスワード」なるものがいるらしい。そいつでログインすればよい事がわかった。おし。


アプリパスワードでログインすればいいだけ・・・のはずが

さっそくgoogleアカウントページからアプリパスワードを発行。5cで再挑戦。アプリパスワードでログインしてみる。

お。グルグルマークがながくなってる。認証中してますという感じ。 認証後、同期項目画面にうつっ・・・て消えた。 最初のログイン画面に戻ってしまった。

タイプミスかもしれん。何回かくりかす。結果は同じ。 検証のためノーマルパスワードでログイン。ちゃんとはじかれる。

Gメールにはログインお知らせメールが何通も来てるし。 アプリパスワードでの認証自体は機能してる模様。

問題は俺側5cの固有の環境にあるようだ。 いったんあきらめる。


カルダブ?calDAV?

後日。リトライ。
設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加> の一番下に「その他」を発見。

ためしに押してみる。カレンダーの項目にcalDAVアカウントを追加なるワードがあった。 カルダブ?caldav? 調べると。カレンダーサーバを手動で設定する場所のようだ。ほう・・・なるほど。その手があるのか。

別iphone(ios14,15)では普通にgoogleカレンダー同期して使ってたから。 あたり前すぎて気づかなかったけど。

そういう事だったのか。超いまさらながらに理解した。 本来ならちまちまカレンダーサーバの情報を設定するところを、Gメールだけで自動設定してくれれたのか。

という事で「カレンダーサーバを手動で設定」 すれば同期できるはず。


calDAV設定で接続完了

あっさり出来たわけでなくトライエラーの末やっと出来ました。


カレンダーサーバの書式に難儀しました。ネット情報では諸説あって。どれが正しいやら。ひとずつ試して行きました。

自分の体感だと
"SSLが有効じゃないけど進むか?"みたいな事を聞かれる場合は失敗です。 googleがssl無しで認証する事はありえない。

正常に認証されれば、
ログイン後、caldav設定詳細からSSLが有効になっている事を確認できます。


作業雑感。劣化。

LINEが使えなくなって現役引退したiphone5c。ios10に上げればlineは使えるけど。LINEのためにosを変えるのは嫌なのでしてない。

googleカレンダーの予定が出る+鳴るようになったiphone5c。 枕元音楽プレーヤと目覚まし時計から昇格。 逆に常に枕元にあるからアラート効果も高くて良い。

情報さがしや、失敗の連続で大変だったけど。楽しかったからよしとする。

一番きつかった事、5cの米つぶ英数キーボーが見えない事・・・(泣)。老眼で。 機械より自分の劣化スピードを実感・・・

←ホーム

inserted by FC2 system