----------
申請日:2021/5月某日
解約予定日:2021/5/28日
最終請求予定:2021/6月末
解約確認:2021/8月某日 通帳にてニフティの引き落とし無し確認。これにて完了。
----------
03番号を用意してあるのは評価したい。ただし03はniftyID照会必須。
楽天link通話で確認しておく。これで自動応答30分待ちとかの課金回避ができる。
ADSLの解除と、ニフティIDの解約を忘れずにチェックを入れるべし。
ここを忘れると300円の課金(=niftyIDの継続=niftyメール等)が未来に続きます。 ネット上で見かける"身に覚えのない引き落としが続く"はこれの事だと思われる。
HPの画面操作自体は簡単でした。 ひかり回線へ誘導されるなどトラップ的な事はなかったです。
受付内容をメールに送るとあるがメールが来ない。登録アドレスはgmail。確認済み。
niftyメールにログインしてみるがそっちにも来てない。
とりあえず俺的には解約手続きは完了したが。すんなりニフティと手を切れるかどうか・・・
03窓口に電話。音声案内の番号プッシュで進んでいく。 「解約に関するお問い合わせ」を選択。1分くらい待つ。ふとやな予感。電話を切る。
かけなおす。今度は「契約内容の確認」で待つことにした。
1時間は待たされる覚悟。だったが10分で担当者が出た。作戦成功か。
niftyID、生年月日を口頭で照会後。用件を伝える。
ピーヒョロロ〜のニフティーサーブ時代からのお付き合いだったんだけどね。 長らく当社をご利用くださいましてありがとうございました__なんてあるわけない。
ところで。サポート電話の女性。
言葉づかいが丁寧で感じが良かった。
外注だろうけど。外注ならなおさらだ。
自分は耳が良く。アクセントや発音に敏感。 電話の切り際、最後の挨拶のやりとりで。ほんの1フレーズ大陸人の日本語アクセントが出た。ええー!
俺なんかよりよっぽど正しく丁寧な日本語使ってるわ。大陸人は有能な人が多いな。
ADSLモデムとwifiルータの撤去。
NECの巨大ADSLモデム。10年以上電源いれっぱなし稼動でトラブルなし。
FS303w+楽天アンリミットSIMに交換。 こんなちっちゃくなっちゃって・・・
前もって家族のスマホ端末には設定しておいたので。今朝から楽天に切り替わった事は誰もきづいてない。 とーちゃん。めんどくさいことちまちまやってんだかんなー
ご利用中かいっ!。スッこけたぞ。それでも販促台本を1分ほど読ませてあげる。 おととい解約済である事を伝える。「いきちがいのようでした」と電話を切りやがった(笑)。 これがアットニフティクオリティ・・・(笑)
契約ステータスが共有されてないのか。光は光で別のリストを見て営業電話してきてる訳で。
なんかまじに。とぼけて再来月に請求くるかもしれんな・・・こわいこわい。
追記:普通に解約できました
電話解約より早くて簡単、光誘導の人的ストレスなし。
大昔の契約時に郵送されているniftyIDとパスワードの書かれたハガキ。それが手元にあるか。そこがキモです。