←プッシュキャンセルホーム
2021年5月記

<不評>アットニフティADSLの解約チャレンジ記<HPから>

評判の悪いアットニフティADSLの解約手続きの記録です。
公式HPから解約手続きをしてみます。はたしてスムーズに解約できるか。 ※niftyIDでログインできる事を前提としています。

----------
申請日:2021/5月某日
解約予定日:2021/5/28日
最終請求予定:2021/6月末
解約確認:2021/8月某日 通帳にてニフティの引き落とし無し確認。これにて完了。
----------

<day1>予防線 03サポート電話

今回はHPから解約手続きをするのですが。
有事の際、電話で闘う事を想定してサポート番号をしらべておきます。

03番号を用意してあるのは評価したい。ただし03はniftyID照会必須。 楽天link通話で確認しておく。これで自動応答30分待ちとかの課金回避ができる。

niftyIDの解約が肝

本題のHPからの解約手続きに進みます。
アットニフティ会員ページログイン後、解約リンクがあるのでそこから進めます。
「解約リンク」が豆粒フォントで書いてあるという事もなく普通に見ればそれと分かります。

ADSLの解除と、ニフティIDの解約を忘れずにチェックを入れるべし。

ここを忘れると300円の課金(=niftyIDの継続=niftyメール等)が未来に続きます。 ネット上で見かける"身に覚えのない引き落としが続く"はこれの事だと思われる。

HPの画面操作自体は簡単でした。 ひかり回線へ誘導されるなどトラップ的な事はなかったです。



解約"申請"手続き完了。まどろっこしい文言

オレンジの第一見出し「申し込みキャンセル」の文言おかしくないか。 俺は申し込みをキャンセルしたのだろうか?

受付内容をメールに送るとあるがメールが来ない。登録アドレスはgmail。確認済み。 niftyメールにログインしてみるがそっちにも来てない。
とりあえず俺的には解約手続きは完了したが。すんなりニフティと手を切れるかどうか・・・

<day2>
解約指定日。サポートに電話

月末。解約予定日の今日になった。
解約確認メールが最終日の今日になっても来てない。都合7営業日経過。気もちわるいのでサポートに確認電話する。

03窓口に電話。音声案内の番号プッシュで進んでいく。 「解約に関するお問い合わせ」を選択。1分くらい待つ。ふとやな予感。電話を切る。

かけなおす。今度は「契約内容の確認」で待つことにした。 1時間は待たされる覚悟。だったが10分で担当者が出た。作戦成功か。

niftyID、生年月日を口頭で照会後。用件を伝える。

の確認を取る。 スムーズに確認完了。 その後、ひかり回線への勧誘などのひきとめ工作は一切なかった。 担当者も普通に丁寧だった。

よた話

ピーヒョロロ〜のニフティーサーブ時代からのお付き合いだったんだけどね。 長らく当社をご利用くださいましてありがとうございました__なんてあるわけない。

ところで。サポート電話の女性。
言葉づかいが丁寧で感じが良かった。 外注だろうけど。外注ならなおさらだ。

自分は耳が良く。アクセントや発音に敏感。 電話の切り際、最後の挨拶のやりとりで。ほんの1フレーズ大陸人の日本語アクセントが出た。ええー!

俺なんかよりよっぽど正しく丁寧な日本語使ってるわ。大陸人は有能な人が多いな。

<day3>解約日の翌朝

解約日の翌朝。
普段どおりネットにアクセス。もちろんネットにはつながらない。 ニフティ回線の終了を確認。

ADSLモデムとwifiルータの撤去。
NECの巨大ADSLモデム。10年以上電源いれっぱなし稼動でトラブルなし。

FS303w+楽天アンリミットSIMに交換。 こんなちっちゃくなっちゃって・・・

前もって家族のスマホ端末には設定しておいたので。今朝から楽天に切り替わった事は誰もきづいてない。 とーちゃん。めんどくさいことちまちまやってんだかんなー

おまけ。アットニフティ光の勧誘電話

解約後の月替わりの初日。アットニフティ光から営業の電話。 「現在、お客様がご利用中のADSLのサービス終了にともないまして云々・・・」と。

ご利用中かいっ!。スッこけたぞ。それでも販促台本を1分ほど読ませてあげる。 おととい解約済である事を伝える。「いきちがいのようでした」と電話を切りやがった(笑)。 これがアットニフティクオリティ・・・(笑)

契約ステータスが共有されてないのか。光は光で別のリストを見て営業電話してきてる訳で。 なんかまじに。とぼけて再来月に請求くるかもしれんな・・・こわいこわい。
追記:普通に解約できました

<作業まとめ>

アットニフティの解約。HPから普通に出来ます。

電話解約より早くて簡単、光誘導の人的ストレスなし。 大昔の契約時に郵送されているniftyIDとパスワードの書かれたハガキ。それが手元にあるか。そこがキモです。


←ホーム

inserted by FC2 system