←プッシュキャンセルホーム

パナソニック 埋込スイッチB(片切) WTP50011 取り付け記

実家母上からの依頼。裸電球の壁面スイッチが効くようにしてくれとの事。

やけたモルタルにWTP50011が浮きまくってる

ブレーカを落として作業開始。 ボロボロの化粧フタをあけると配線が直結されてる?

どうやって電気つけてんの?聞く。 オンオフは裸電球ソケットのスイッチを使っていたとの事。 電球コードが天井からマックスにのばしてあるのはそういう事か。

趣味じゃないDIY

直結配線のビニテをはがす。ああ。オヤジだ。すぐにわかった。 線芯の先が輪っかに曲げてある。白黒線の互いの輪っかをボルトナットで締めて直結。 ビニテで養生。

本職の電工屋がみたらカンカンな件。 戦後を生き抜いてきた親世代。できることは自分でやるのが当たり前。使えるものでなんとかするのが当たり前。 電気二種もへったくれもない。 趣味のDIYとは次元がちがうのだ。

線芯のワッカ。売り物みたく見事に丸い。ラジペンで器用に丸くしてる親父の姿が浮かぶ。 もう用の無くなったボルトナット。捨て・・ないでポケットに入れとく。

パナソニック 埋込スイッチB(片切) WTP50011を取り付る。 白黒線をスイッチに差し込んでカベに戻す。 真新しいWTP50011。ぼろいモルタルの壁に異質に白光りしてておかしい。

押すだけスイッチ

ブーレカ復帰。母上が動作確認。 「押すだけ」のオンオフ操作のWTP50011。すげーな、仕組み考えた人すげーなー。すげー連発な自分。

一方、仕組みなんてどうだっていい母上。 めちゃくちゃでかいスイッチ部がやはり楽ちんらしく。 「あら簡単ね」と。作業完了のお言葉をもらう。

ひさしぶりに仏壇のおやじに手をあわせて帰る。

マイナスネジ

電源ボックスとスイッチステイの取り付けるネジ。上下にあるやつ。 旧いやつはマイナスしか切ってない。 これマイナスの理由を知りたい。 作業性がわるいったらない。プラスネジに変えたい。

WTP50011のパッケージにはネジが同梱されてない。 古いネジをもってってホームセンターで現物あわせ。 M4の皿頭。ピッチは0.7。長さは40ミリで余裕だった。

「国民ソケット」コンプリート

WTP50011の取付けが失敗した時用に。保険で買っておいた「3号国民ソケット」。出番はなかったが。

「そういうのウチにあるわよ。」母上が小箱をもってきた。 3号どころか、1号、2号に、セパラボディまで。国民シリーズ一式コンプリートじゃねぇか、おふくろ! しかも本気の年代もの。これぞ「国民ソケット」。

黒がアースとは限らない

家庭配線の白線黒線。
車・バイクメンテで黒線がアースと思い込んでたけど。 活線テスターをあてると逆だった。 電気二種もってない人間(=俺)なので。ご自分で調べてから作業してください。

←ホーム

inserted by FC2 system